人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいないおばけ

 ガッコマジだりい。

 今日ダイダイ大ーい好きな鈴木清順の「夢二」
を観た。

ほんっとこの人センス良すぎて何にも書く気にならないよ・・・。
自分の凡人っぷりに打ちひしがれるわ。

だけど前作の「陽炎座」と「ツィゴイネルワイゼン」よりかは
面白くはなかった。あくまで相対的に観て。前作は面白すぎた。

この人なにがいいって、世界が完璧なの。

まずビビルのが、言葉遣いの上手さ。台詞が文語体の
姿勢を崩さないから、文語小説にあるような独特の、
妖艶で甘美な世界を漂ってる気分にさせるし、だけどその中で
ずば抜けて清順センスを感じずにはいられない点、
は観れば一発で分かるんだけど、特異な色彩センスだねー。
その一役を担うのは女の人が着こなすきらびやかな着物。

なんか昔古典で習った日本の色彩分けみたいなのあるじゃん。
あれじゃなくちゃ表現できないような、
日本人が「うつくしいなー」っていう感覚をずっと守ってきたような
色。説明できないから観てくれ!

あと清順映画観て惚れちゃったんだけど、原田芳雄。
だーいすき。だってかっこいいんだもん。
演技完璧だし。とにかく声がいい。
なんか最近作られた「天国の本屋~花火」
とかいう糞映画として名高い作品にも出てるらしいんだけど、
これぽっちも観るきない。

あとねー、・・・・。
ってもういいや、ありすぎてめんどくなった。

みんながっこにがんばっていきましょう。
by box-in-the-cherry | 2005-04-11 21:35 | 映画の話
<< あいのりみて泣いちゃった。 とろろ食べると舌かゆくなるよね。 >>