人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座上陸

 今日は映画館でもはしごしてやろう、ういー、母ちゃん帰ったぞー的な
ノリで、かといいつつ五時からのバイトに間に合うには上映時間が合わず、
やむなく銀座で絶賛公開中、クストリッツァ監督の「ライフイズミラクル」
を見に行こうという結論に至った。

 自分は田舎者なもんで、銀座といったら

「コージーコーナー」くらいしかイメージをたどるとこなし、
銀座っつったら、ハイカラなお兄さんやハイカラなお嬢さんたちが、
どえれえ値段のする舶来の上着なんかきちゃったりなんだりしている
のだろうかと、内心どきどきしつつ丸の内線を後にする。

つうかあそこ実際ハイカラなとこね。
イチローの、

「僕はユンケル!」

みたいなどでかい看板がものすごい浮いてて、偉大なベースボール
プレイヤーさえも手に負えないこの町で、自分は歩きタバコを
することもままならずシネスイッチ銀座を目指した。



んで肝心の映画のほうだが・・・。

つまらん。アンダーグラウンドのぶっ飛びようはどこへ消えた?
ロケ地もこだわってるし、テーマも斬新だけど、なんだか散漫過ぎない?
戦争をあっけらかんと撮ってその突き放したところから人間語るのは
いいけど、あまり上手く作用していない気がした。かといって
人間の営みが何かしら一点で語れるかったらそうじゃないけどさ。
むずかしい。

ミラクルってことをほんと馬鹿らしいやり方で伝えたかったのは
クストリッツァらしいけど、面白いかといわれれば面白くない!

といっても残念なことが。絶対この映画、分かる人にはわかる
小ネタがいっぱいつまってそうなんだよね・・・。こういうのわかんないと
ホント凹む。

明日も映画見にいこっかな。
by box-in-the-cherry | 2005-07-31 01:17 | 映画の話
<< なんだか今日は 夏やすみ >>