人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルヴィル・ランデブー!!

 ベルヴィル・ランデブー!!_c0006817_2146535.jpg
ヤヴぁい面白い映画見ちゃった。ベルヴィル・ランデブー。
昨日チャイのお友達と、映画を見に行きまして。ええ。そうなんですよ。
見た映画は、僕が独断と偏見で選んだ、ベルヴィル・ランデブーといふ映画。
アニメです。おフランスですよ。格調高いですわよ。おほほほほ。
・・・・・。
まったくそんなことなし。かっこよすぎ。イカれ映画っすよ。こんなぶっ飛んだ映画
久しぶりに見たわー。あー。悦に浸る。ぶくぶく。

あらすじを簡単に説明すっと、自転車大好き内気なシャンピョン君が、大人になって
ツール・ド・フランスに参加するんだけど、フレンチマフィアに誘拐されちゃうわけよ。
それをパワフルなおばあちゃんが、孫を助けに行くっていう単純なお話。

これがねー。面白いんだって。だってさー、おばあちゃんは三輪車で、太ももふっとい
シャンピオンにすいすい追いつくわ、レンタルのボートで、2000倍くらいデカイ船
追いかけるわで。無敵。おばあちゃんなのがいいよね。かわいいよね。
老人もの、弱いんです、僕。

まあ一番ビビルのはベルヴィルの三つ子だよね。カエルしか食わないし。なぜか
手榴弾常備だし。

ああ、これだとただのバカ映画だな。うーん。違うのよ。
 町並みがすっごい素敵なのよ。イメージとしては、ちっちゃい子が書いた町なみを
もとに、それをそっくりそのままリアルに復元した感じ。子供の頃ってさ、ビルって
物理的に見て何メートルだから高いとか考えないじゃん。高くて怖い、気持ちいい、
位の感覚でものを見ると思うの。その感覚をそのまんま絵にした感じ。とにかく
極端なの。まあ見てもらわなくちゃわかんないんだけどさ。

あとねー、音楽が超かっこいいんよ。この映画はほっとんど台詞がないんだけど、
まったく飽きない。チャップリンの無声映画みたいね、その点。だから一つ一つの
動きとか表情に凝ってるのがよく分かる。その動きとともに音楽が競演するんよ。
ミュージカル映画が最近好きな僕としては、おばあちゃんと三つ子が、車輪をたたいて直す
音に合わせて、歌うとこ、めっちゃ好き。

映画の最後の見所は、この映画が皮肉に満ち満ちていること。
出てくるフランスの民衆は、みんなデブ。自由の女神もデブ。ここは
肥満大国アメリカか?ツールドフランスにでてくる選手はみんなブサイク。
音楽家もブサイク。おしゃれなイメージまっ逆さま。
ドゴールみたいな大統領もでてきちゃう。
芸術の国で、一番美しくきこえる音色。それは新聞紙と冷蔵庫、掃除機と自転車の
車輪で奏でる、ブサイクでファンキー、そしてクールなMUSICなのだ!

まあさ・・・うん。みてくれ。そんだけ。
by box-in-the-cherry | 2005-01-19 22:44 | 映画の話
<< ひまだ。 とっても久しぶり >>